旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:富山市の繁華街 総曲輪とその周辺を歩いてみた

2020/04/11

富山市 西町交差点 南富山方向を撮影

富山市の繁華街は、総曲輪とその周辺です。最寄り電停は、富山地方鉄道市内電車(つまり路面電車)の西町(「にしまち」ではなく「にしちょう」と読む)。富山駅から路面電車でおよそ5分ぐらいです。頑張れば富山駅からも歩けますが、できれば路面電車に乗った方がいいです。

こちらが、富山駅方面に行く電停です。キューティー吉本が北京オリンピックの年に来た頃には、写真右側に旧大和百貨店富山店(総曲輪フェリオに移転済み)の建物が残っていまして、シャッターが閉まったままで人が入ることもない幽霊ビルがあったのですが、さすがに新しいビルに建て替わっていました。

富山地方鉄道市内電車 西町電停 南富山方面行き乗り場

でもって、こちらが南富山方面に行く電停です。

富山市 平和通り 総曲輪通りの一本南で市内電車が走ります

西町電停は、平和通りと桜橋通りの交差点にあります。写真は、平和通りです。

富山市 中央通り さんぽーる 入り口

平和通りの一本北は、商店街になっています。写真は、中央通り さんぽーるです。

富山市 総曲輪通り商店街 西町付近の入り口

で、こちらが総曲輪通り商店街です。

富山市 総曲輪通り商店街 大和付近

総曲輪商店街の中は、こんな感じ。ちょっと前まではシャッター街になりかけていたのですが、最近では再開発が進んできまして。お店も増えていて人通りも増えてきています。

大和百貨店 富山店 南側から撮影

総曲輪のシンボルといってもいいのが、総曲輪フェリオです。大和百貨店の富山店が入居しています・・・ていうか、大和百貨店にしか見えないですよね。

総曲輪フェリオは、グランドプラザ前電停が近いです。(もっとも、西町から5分もあれば歩けるのですが)

大和百貨店 富山店 北側から撮影

総曲輪フェリオを北側から見ると、こんな感じです。すぐ近くに、ドーミーイン富山があります。

富山市 総曲輪通り商店街 大和付近

総曲輪フェリオは、入り口が総曲輪商店街側に設けられています。これは、総曲輪商店街のお店に配慮して、こうなったらしいです。

総曲輪フェリオ 大きなモニターが置いてあります

総曲輪フェリオのすぐ隣は広場になっていて、大型テレビが設けられています。

富山市 総曲輪 一歩路地を入ると飲食店が立ち並びます

総曲輪商店街の周辺には、飲食店が立ち並びます。居酒屋も多いです。

富山市 桜町付近 飲食店が立ち並びます

ただし、飲食店(居酒屋を含む)の数は、総曲輪周辺よりも、富山駅のすぐ近くの方が多いです。この写真は、富山駅からすぐ南に行ったところで撮影しました。

富山市 桜町付近 居酒屋さん系の飲食店が多いです

富山駅周辺です。

総曲輪周辺は富山市内のお買い物に便利で、富山城富山市役所といった観光地に近いです。が、交通や飲食店の便を考えると、富山駅周辺にお泊りした方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください