津駅

JR紀勢本線 津駅 駅名標

三重県を代表する駅で、日本一短い駅名、津駅です。近鉄名古屋線、JR紀勢本線、伊勢鉄道線の駅で、特急しまかぜを除いてすべての列車が停車します。

正確に言うと、漢字で書けば「津」、ひらがなで書けば「つ」と一文字なので一番短い駅名なのですが、ローマ字で書くと「Tsu」でして、粟生(Ao)の方が短かったりします。

近鉄名古屋線 津駅 5番線・6番線 5番線は主に松坂・鳥羽・賢島・大阪難波方面に行く列車が発着します 6番線は主に四日市・名古屋方面に行く列車が発着します

JR線・近鉄線・伊勢鉄道線の駅なのですが、実は中でつながっていたりします。

近鉄線のホーム、5番線・6番線です。5番線は主に松坂・宇治山田鳥羽賢島・大和八木・大阪難波方面に行く列車が発着します。6番線は主に四日市・名古屋方面に行く列車が発着します。

近畿日本鉄道 30000系 特急ビスタカー 前面 津駅で撮影

宇治山田に行く、ビスタカーが来ました。

近畿日本鉄道 80000系 特急ひのとり 前面 津駅で撮影

続いて、大阪難波に行く、ひのとりが来ました。

JR紀勢本線 津駅 3番線・4番線 主に亀山・名古屋方面に行く列車が発着します

JR線のホーム、3番線・4番線です。主に亀山・名古屋方面に行く列車が発着します。

JR東海 キハ25型 前面 津駅で撮影

亀山へ行く列車が来ました。電車みたいに見えますが、ディーゼルカーです。

JR紀勢本線 津駅 2番線 主に伊勢市・鳥羽方面に行く列車が発着します

JR線のホーム、2番線です。主に伊勢市鳥羽方面に行く列車が発着します。

伊勢鉄道 津駅 1番線 主に河原田・四日市方面に行く列車が発着します

2番線を亀山方面に行くと、1番線があります。ここは伊勢鉄道線のホームで、主に河原田・四日市方面に行く列車が発着します。

近鉄名古屋本線 津駅 西口改札口

西口改札口です。ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカードに対応した自動改札機が並びます。交通系ICカードが使えるのは、近鉄線を利用した場合です。JR線・伊勢鉄道線を利用した場合は、交通系ICカードは利用できません。

近鉄名古屋線 津駅 西口

西口です。ご覧の通り、近鉄仕様の駅名表示になっています。

近鉄名古屋線 津駅 西口ロータリー

西口の駅前ロータリーです。バスターミナルとタクシー乗り場があります。

JR関西本線 津駅 東改札口 ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びますが、ICカードが使えるのは近鉄線のみです

東口改札口です。メインとなるのは、こっちです。JR仕様の自動改札機が並びまして、ICOCA・Suica・PASMOなどの交通系ICカードに対応しています。交通系ICカードが使えるのは、近鉄線を利用した場合です。JR線・伊勢鉄道線を利用した場合は、交通系ICカードは利用できません。

伊勢鉄道線 津駅 JR線・伊勢鉄道線 自動券売機

改札口に隣接して、JR線・伊勢鉄道線の自動券売機があります。

JR関西本線 津駅 東口 近鉄線切符売り場

更にそのお隣に、近鉄線の切符売り場があります。

JR紀勢本線 津駅 東口 駅舎

東口の駅舎です。

JR紀勢本線 津駅 バスターミナル

駅に隣接して、バスターミナルがあります。

JR紀勢本線 名古屋駅 タクシー乗り場

タクシー乗り場と、自家用車向け乗降場があります。

ぴえんのイラスト 女性

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。この記事を気に入っていただけましたら、ぜひtwitterへのフォローをお願いします

フォローする

新幹線・JR+宿で使える割引クーポン

新幹線・JRで行くツアーすべてが対象! JTBでは、2名以上で使える3000円引きクーポンを配布開始しました! 12/16~2/28出発分まで対象です♪ クーポンはこちら

当サイトおすすめ
楽天トラベル

「ホテルの窓口」時代を含めると、旅行予約サイトの老舗と言ってもいいですね。お宿だけではなく、JALやANAの航空券や、レンタカーとのセット予約もできます。楽天ポイントが貯まる・使える、JAL楽パック・ANA楽パックといった航空機とのセットプランでもマイルが50%貯まるのも魅力

Yahoo! トラベル

Yahoo!の宿泊・ホテル予約サイト。飛行機とのセットプランや、国内ツアー、海外ツアー、格安航空券も取り扱っている。Tポイントを貯めることができ、Yahoo!プレミアム会員やソフトバンクのケータイ・スマホのユーザは、5%がポイント還元される

一休.com

全国各地の高級ホテルや旅館、ハイクラスなビジネスホテルに特化した宿泊予約サイト。掲載されているホテルや旅館は、一休.comの基準をクリアしたもののみ。このため、安心して泊まれるというメリットがある。また、一休.comの会員になると、会員限定プランや一休ポイントといったメリットがある。不定期にタイムセールを行っており、お得にホテル・旅館予約できるケースも

アイプラス店長 キューティー吉本の自由旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました