長野駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR篠ノ井線 長野駅
JR篠ノ井線 長野駅(No: 24003736)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください...

JR篠ノ井線 長野駅 駅名標

長野県の中心駅、長野駅です。元々は信越本線と篠ノ井線の駅でした。それが、北陸新幹線が開業し、長野-上越妙高間が北しなの線になった結果、JR東日本としなの鉄道の駅になりました。

この他にも、篠ノ井駅からしなの鉄道線(・・・て、元は信越本線ですが)に乗り入れる列車と、豊野駅から飯山線に乗り入れる列車と、塩尻駅から中央線に乗り入れる列車も来るため、長野駅には実に色んな列車が来ます。

JR北陸新幹線 長野駅 11番線・12番線 主に富山・金沢方面に行く列車が発着します

11番線・12番線です。主に北陸新幹線で、富山金沢方面に行く列車が発着します。

JR北陸新幹線 長野駅 13番線・14番線 主に高崎・大宮・上野・東京方面に行く列車が発着します

13番線・14番線です。主に北陸新幹線で、高崎大宮上野東京方面に行く列車が発着します。

JR北陸新幹線 長野駅 新幹線改札口

新幹線改札口です。新幹線eチケットやタッチでGo!新幹線に対応するため、Suica・PASMOなどの交通系ICカード(以下、Suicaと略します)に対応した自動改札機が並びます。

JR北陸新幹線 長野駅 在来線乗り換え改札口

在来線と新幹線との乗り換え改札口です。前述の理由でSuica対応の自動改札機が並んでいますが、在来線はSuicaが使えないので要注意です。

JR篠ノ井線 長野駅 6番線・7番線 主に篠ノ井線で松本・塩尻・名古屋方面に行く特急しなのが発着します

6番線・7番線です。主に篠ノ井線・中央西線で松本・塩尻・名古屋方面に行く、特急しなのが発着します。

JR中央西線 383系 特急しなの 前面 長野駅にて

で、こちらが名古屋に行く、特急ワイドビューしなのです。

JR篠ノ井線 長野駅 3番線・5番線 主に篠ノ井線で松本方面に行く列車と、しなの鉄道線の戸倉・上田・小諸・軽井沢方面に行く列車が発着します

3番線・5番線です。主に篠ノ井線で松本方面に行く列車と、篠ノ井駅からしなの鉄道線に乗り入れて、戸倉上田・小諸・軽井沢方面に行く列車が発着します。

JR篠ノ井線 E127系 前面 長野駅にて

篠ノ井線で松本まで行く列車です。

北しなの線 長野駅 4番線 主に飯山線で飯山・戸狩野沢温泉・越後川口

4番線です。主に豊野駅から飯山線に乗り入れて、飯山・戸狩野沢温泉・越後川口方面に行く列車が発着します。

JR飯山線 キハ110系 全体 長野駅にて

飯山線に乗り入れる列車です。飯山線が非電化なので、ディーゼルカーです。

北しなの線 長野駅 2番線 主に北しなの線で上越妙高方面に行く列車が発着します

写真右側が2番線です。主に北しなの線で、上越妙高方面に行く列車が発着します。

実は3番線と4番線は同じホームなのですが、ホーム途中が行き止まりになっていて、3番線と4番線に分かれています。写真左側の奥が3番線、写真左側の手前が4番線です。

しなの鉄道線 SR1系 全体 長野駅にて

しなの鉄道線の列車です。ロングシートとクロスシートに切り替えることができます。

JR篠ノ井線 長野駅 在来線改札口

在来線改札口です。在来線では、Suicaを使用できません。このため、自動改札機にはICカードリーダーが付いていません。

JR篠ノ井線 長野駅 東口駅舎

東口の駅舎です。駅前には、高速バスの乗り場とタクシー乗り場があります。

JR北陸新幹線 長野駅 善光寺口駅舎

善光寺口の駅舎です。駅前には、善行寺や長野市近郊各所を結ぶ、バスの乗り場があります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
保険見直しラボ
タイトルとURLをコピーしました