この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
久々に行ってみました。車で行く線も考えたのですが、高速を降りてから銚子まで行くのがビミョーに面倒くさいので、電車で行きました。
ちなみに、電車で行く場合は、銚子駅から銚子電鉄に乗り、犬吠駅で降りるルートが公式Webサイトで紹介されていますが、この他に、銚子駅から犬吠行きのちばこうバスに乗り、ホテルニュー大新前で降りるという手もあります。銚子駅前バスターミナルの6番乗り場から、料金は320円です。ただ、銚子電鉄も、ちばこうバスも、休日は1時間に1本ぐらいしか出ていません。なので、早く来る方に乗る感じですね。
また、東京駅・浜松町駅から高速バスが出ています。こっちだと乗り換えなしで東京駅まで行けて、しかも確実に座れるので楽です。しかも、おおむね1時間に1~2本と、高速バスにしては高頻度です。東京駅からは、八重洲口の高速バス乗り場から乗ります。料金は2,550円で、Suicaで支払できます。
消費税が8%に上がったため、料金が改定されていました。大人が平日で1,500円、土日休日が1,700円。子供が650円でした。で、以前はバスタオル・フェイスタオル・館内着のレンタルがついていたのですが、館内着のレンタルは別料金(200円)になりました。こうなると、休日に行って館内着付きだと1,900円というわけで、随分と高くなった感じです。(料金はいずれも税込です)
前回行った時にも値上げされていまして、この料金だとうかうかすると、東京都心にほど近い健康ランドやサウナへ行っても、料金にあまり差がなくなってしまうわけです。でも、わざわざ銚子へ行ってでもここへ行きなくなる理由は、これだったりします。まず、海が見える日帰り入浴施設という時点で、数が少ないということ。で、銚子ってぽつんと東側にありまして、一面の水平線が見えるんです。なので、地球が丸いんだってことを実感できる場所だったりするんです。
ただし、露天風呂からは、あんまり海が見えなかったりします。前々から思うのですが、折角この場所に作ったんだから、なんで海の見える露天風呂を作らなかったのかなぁ・・・というのが不思議です。もっとも、さざ波の音を聞きながら露天風呂に入れるという、とっても贅沢なことはできたりするのですが。
お湯は、内湯は気泡風呂、ジェットバス、寝湯、白湯、サウナ、水風呂があります。このうち、気泡風呂とジェットバスが変わり風呂で、今回は苺のお風呂でした。なお、内湯は天然温泉ではありません。普通のお湯です。サウナがかなり暑めで(設定温度は90℃らしいが、もっと暑い)、マットが熱くてやけどしそうなレベルです。もう少し設定温度低めでもいいのではないかと思います。
露天風呂は天然温泉で、檜風呂と岩風呂があります。檜風呂といっても完全な檜風呂ではなく、枠の部分だけ檜です。岩風呂は2段になっていて、若干下の段の方がぬるくなっていました。お湯はナトリウム-塩化物冷鉱泉で、無色透明で無味無臭のあっさりとしたお湯です。ま、犬吠埼の温泉って無色透明のお湯なので、温泉で間違いないと思うのですが、あんまりにも普通のお湯との差がない感じです。また、全体的にお湯はやや熱めで、およそ42℃ぐらいです。
玄関で、どうにも気になっていたのがこれ。焼はまぐりです。こんなの千葉県でも滅多に食べられないし、まして日帰り入浴で焼はまぐりが食べられるなんて、これはもう食べてみるしかない!
・・・というわけで、注文してみました。お値段は1,800円と少々お高いですが、贅沢にもはまぐりが6個来ました。
焼いたはまぐりが出てくるのではなく、目の前で焼いて食べます。こうやって焼き網の上に載せ、待つことおよそ5分、はまぐりが焼きあがります。
で、焼きあがるとこんな感じ。レモン汁をかけていただきます。さすが、焼き立てだけあって、貝はあつあつ。しかも、はまぐりはぷりぷり! いや、これは贅沢ですねぇ。しかも、はまぐりの身もさることながら、焼くとはまぐりのエキスがじゅわーって出てきて、これが絶品! お値段は1,800円と少々お高かったですが、食べる価値は十分あります。
地魚のお刺身に手を出さなければ、おつまみは割安です。これは、冷奴。290円です。だし醤油でいただきます。さすが銚子だけあって、お醤油がおいしいですね。冷奴と合います。
続いて、カキフライです。
「牡蠣といえば、広島県じゃないの?」
実は、銚子のあたりでも牡蠣は取れるんです。しかも、大体5月前後がシーズンです。このカキフライ、実は確かに小粒なんですけど、十分うまい。しかも、400円とお値段もお手頃です。
施設は、1階が浴場、プールと岩盤浴。2階がフロントとレストラン。3階がリラックスコーナーと漫画部屋(漫画本が置いてあって、自由に読める)、ボディケアです。リラックスコーナーでは足を延ばせるリラックスチェアーがありまして、仮眠やお昼寝もできます。また、有料のブースもありまして、確か1時間540円だったかな。ただ、利用している人がいるかどうかは定かではありません。
昔と比べて入館料が随分上がってしまったのですが、お魚とか貝とかの味は間違いないので、また行ってみようと思います。しかし、今回もまた岩盤浴とプールに入れずじまいだったのでした。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です