旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

虹家 鹿児島本店

2015/09/23

Happy Dining 虹家 鹿児島本店

鹿児島県というと、黒豚とか、黒毛和牛とか、肉系のイメージが強いんですけど、今回は鹿児島県でおいしいお魚系に行ってみたいと思います。

本日の地魚盛り合わせ 虹家 鹿児島本店にて

まずは、本日の地魚のお造り盛り合わせです。イカの姿造りも引かれたのですが、こっちの方が色々食べられていいかなということで。特にサバが脂が乗っていておいしかったです。

さつま揚げ 虹家 鹿児島本店にて

続いて、さつま揚げです。さつま揚げといってもいろんな種類があるのですが、これはごぼうが入ったさつま揚げでした。軽く炙っていただきます。

いかなごの刺身 虹家 鹿児島本店にて

鹿児島県では、いかなごをお刺身にして、酢味噌でいただきます。ただし、キューティー吉本は酢味噌がダメなので、生姜醤油で頂きました。これはこれでうまかったです。

いかなごの天ぷら 虹家 鹿児島本店にて

いかなごの天ぷらというのがあったので、頼んでみました。お刺身でも天ぷらでもおいしいとは思いますけど、青魚特有のくせがない分、天ぷらの方が食べやすいかも知れません。

松茸とはもの土瓶蒸し 虹家 鹿児島本店にて

最後に、これは鹿児島県と関係あるかどうかはわかりませんが、興味本位で頼んでみました。松茸とはもの土瓶蒸しです。まずは、盃におだしを入れていただきます。松茸の香りがたまりません。で、はもが淡白なので、この土瓶蒸しが優しいお味に仕上がっています。

その他、鹿児島県で有名なのが、芋焼酎。キューティー吉本もたっぷりいただいてきました。その代わり、次の日が大変でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください