旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

鹿児島中央駅

2015/09/18

九州新幹線 鹿児島中央駅 新幹線駅名票

新幹線の駅としては日本最南端の駅、鹿児島中央駅です。ちなみに、お隣の駅は「せんだい」です。ここで宮城県にお住まいの方は「え!?」と思ったかもしれません。実は、新幹線の駅で「せんだい駅」は2つあるんです。ただし、漢字で書けば区別がつきます。宮城県にあるのが仙台駅、鹿児島県にあるのが川内駅です。しかし、首都圏のみどりの窓口で「せんだいまで」って言ったら、何の疑いもなく仙台までの切符が出てくるんでしょうねぇ。

JR鹿児島本線 鹿児島中央駅 駅舎

鹿児島に来て度肝を抜かれたのが、この鹿児島中央駅の駅舎。

「え!? 駅の上に観覧車があるの?」

しかし、よーく見ると鹿児島中央駅の駅ビルは、左側の黒いビルなんですね。

JR九州新幹線 鹿児島中央駅 新幹線改札口

階段かエスカレーターで上がると、改札口があります。まずが、新幹線の改札口。自動改札機は白で統一されています。

JR指宿枕崎線 鹿児島中央駅 在来線改札口

そのお隣にあるのが、在来線の改札口。自動改札機は黒と赤のツートンカラーです。

JR九州新幹線 鹿児島中央駅 新幹線ホーム

首都圏に住んでいる人が見ると、まず新幹線ホームの短さにびっくり。なぜかと言いますと、九州新幹線は長くても8両編成でして、首都圏みたく16両編成なんてのは来ないんです。次にびっくりするのが、発車時刻。2~3時間後の列車が表示されているって一体・・・

JR九州新幹線 鹿児島中央駅 終点

鹿児島中央駅は、新幹線の駅としては最南端です。このため、レールは完全に途切れていて、その先が駅ビルになっています。ちなみに、この記事執筆時点での最北端は、新青森駅です。

JR指宿枕崎線 鹿児島中央駅 1番線 2番線はこの後ろです

続いて、在来線です。写真奥が1番線、写真手前に行くと2番線があります。ちょっと変わった構成です。主に、指宿枕崎線の列車が使用します。

JR鹿児島本線 鹿児島中央駅 3番線・4番線

3番線と4番線です。主に、鹿児島本線で川内方面に行く列車が使用します。

JR日豊本線 鹿児島中央駅 5番線・6番線

5番線と6番線です。主に、日豊本線で宮崎方面に行く列車が使用します。

その昔、西鹿児島駅という名前でしたが、駅名が変わりました。鹿児島駅というのもあるのですが、事実上鹿児島中央駅が鹿児島県を代表する駅となっています。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北陸発 中国発 九州発

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください