この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
千葉県の中で一番大きい駅、千葉駅です。ま、県庁所在地にありまして、千葉県を代表する駅である以上、一番大きいのは当たり前ともいえるのですが。しかし、乗降客数は柏駅や船橋駅の方が多かったりします。
ただいま、駅ビルの建て替えと、駅構内の改良工事を実施しています。なので、駅構内の至る所が仮設状態です。これは駅構内の通路なのですが、天井や床が剥がされて、あちこちに仮囲いがしてあります。
ここはもっとひどくて、これだけ仮囲いが凄いと、かなり息苦しいです。しかも、床を剥がしてゴムを敷いてあるので、ゴムの臭いが凄いです。
1番線・2番線です。主に、総武線各駅停車で秋葉原・新宿・中野・三鷹方面へ行く列車が発着します。
3番線・4番線です。主に、内房線で五井・木更津・君津・館山方面へ行く列車が発着します。ちなみに、千葉-蘇我は正しくは外房線なのですが、内房線の列車も走ります。
5番線・6番線です。主に、外房線で大網・茂原・勝浦・安房鴨川方面へ行く列車と、大網から東金線を経由してへ成東へ行く列車が発着します。
7番線・8番線です。主に、総武本線で佐倉・八街(こう書いて、「やちまた」と読みます)・成東・銚子方面へ行く列車が発着します。
9番線・10番線です。主に、成田線で成田・成田空港・佐原・銚子方面へ行く列車が発着します。
「あれ!? 総武線快速電車はどこに止まるの?」
いい質問ですねぇ。総武線快速電車で船橋・市川・東京方面に行く列車と、横須賀線で品川・横浜・大船・逗子・久里浜方面へ行く列車は、3番線~10番線のうち、空いているところに適当に止まるんですね。なので、列車発着案内にどこから発着するか書いてあります。でも、わかりにくいことこの上ないのは確かです。
西口です。実はこちらは千葉市の中心部から外れていて、あんまり開けていなかったりします。
東口の改札口です。こちらが中心部や繁華街に近い方で、たくさんの人がいます。しかし、駅ビル建て替え工事のため、天井は剥がされ、床はコンクリートむき出し、あっちこっちに仮囲いがされている状態です。しかも、電光掲示板の前に柱が立っているため、見づらいこと見づらいこと。
改札の外に出ると、こんな感じです。千葉駅は、上から見るとハの字の形になっています。ここはハの字の下の部分で、かつてはここに駅ビルがありました。現在では、建て替え工事のため取り壊されています。(元々の駅ビルは、この記事をご覧ください)
これが、新しい千葉駅ビルの完成予想図です。2018年に完成予定だそうです。
駅の前には、千葉都市モノレールの千葉駅があります。JR千葉駅とほぼ一体になっているように見えますが、くっついているわけではありません。しかし、真近くにあるのは確かで、それ故駅ビルの工事は難工事なんだそうです。
東口には、千葉県内各地へ行くバスターミナルがあります。千葉市の繁華街は、ここから京成千葉中央駅あたりまでです。元々の繁華街は千葉中央駅周辺だったのですが、JR千葉駅周辺まで伸びた感じです。写真正面の千葉そごうのあたりに、京成電車の京成千葉駅があります。
↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です