この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
あわら温泉のJR線での最寄り駅、芦原温泉駅(こう書いて、「あわらおんせん」と読みます)です。特急サンダーバードと特急しらさぎが停車します。
駅名とは裏腹に、あわら温泉はこの駅の前ではなく、えちぜん鉄道のあわら湯のまち駅の前にあります。そのため、あわら温泉へはここからバスで15分ぐらいかかります。
ホームは2本あり、4本の列車が止まれます。写真は1番線・2番線で、加賀温泉・金沢方面行きが発着します。
別の場所からホームを撮影しました。奥が1番線・2番線です。手前が3番線・4番線で、福井・敦賀方面行きが発着します。
1番線・2番線の隣に、恐らく昔はホームであっただろう残骸(ひょっとしたら貨物駅の残骸かも知れませんが)が残っています。あわら市はちはやふるの綿谷 新の出身地らしく、ちはやふるの看板が立っていました。
橋上駅でして、改札口は跨線橋の上にあります。自動改札機はなく、駅員さんが検札します。ま、金沢駅にも福井駅にも自動改札機はなかったんで、そりゃあ芦原温泉駅に自動改札機はないわなって感じです。
日中時間帯の列車の本数は、金沢から大阪・京都方面へ行く特急サンダーバードと、米原・名古屋方面へ行く特急しらさぎを入れて、およそ1時間に2本~3本。普通列車は1時間に1本ぐらいです。
改札口の向かい側に、待合室と売店があります。この売店、セブンイレブンが運営しています。
駅舎の反対側にある、芦原温泉駅への入り口です。駅名表示もなく、至って質素。ただの跨線橋のようにしか見えないのですが、ちゃんと駅につながっています。
こちらが、駅舎です。橋上駅で、エレベーターが設置されています。
駅前には、バス乗り場とタクシー乗り場があります。お土産物屋さんや飲食店も並んでいまして、下手にあわら温泉へ行ってしまうより、こっちの方が飲食・買い物には便利そうなのですが、やや老朽化した建物や、シャッターが下りたままのお店が目立つのが気になります。また、駅前にはコンビニはありません。
芦原温泉、東尋坊、永平寺をはじめとして、周辺の観光地へ行く京福バスの乗り場があります。また、京福バスの案内所が、駅舎の1階にあります。ちなみに、芦原温泉があるあわら湯のまち駅へはおよそ15分で、運賃は290円です。ただ、平日の日中時間帯で1時間に1本、休日でも30分に1本ぐらいしか出ていません。また、永平寺行きのバスは1日に3~4本しかなく、お勧めできません。
↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 中部発 関西発 中国発 九州発
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です