この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
大阪の常識として、JR大阪駅があるのは梅田なんですね。でもって、大阪駅を名乗っているのはJRだけで、阪急電車も阪神電車も大阪メトロ(旧:大阪地下鉄)も、駅名は梅田駅なんです。
で、阪急梅田駅からJR線にどうやって乗り換えるのかというと、梅田に慣れている人に言わせれば・・・
「そんなの簡単じゃん。阪急梅田駅を降りたらとりあえず南に行って、その先を右に曲がったらJR大阪駅だよ。」
・・・ということなんです。
でもって、知っている人に付いて行くと、毎度違う道を通ってくれるんですね。なぜかと言うと、どの改札口を出たかによってルートが変わるからでして、それ故梅田に慣れていない人からすれば・・・
「一体どこを歩いているのかがわからない」
ということになってしまうんです。
阪急梅田駅は3階改札口・2階中央口・茶屋町口の3つの改札口があるのですが、一番北側にある茶屋町口からJR線に乗り換える人はいません。3階改札口か、2階中央口かどちらかから出ます。
まず、3階改札口から乗り換えるパターンを見ていきます。梅田行きの列車に乗って、前の車両に乗っていた場合は、大抵3階改札口から出ることになります。
3階改札口を出たら、右に進みます。ちょうど、阪急神戸線のホームがある方向ですね。
突き当りを左側に曲がると、JR大阪駅への通路があります。この通路を道なりに進みます。
進んだ先が高架橋になっています。この橋を渡った先が、JR大阪駅です。
橋を地上から見ると、こんな感じ。赤枠で囲った部分が、高架橋です。で、向かって左側が阪急梅田駅、右側がJR大阪駅です。
続いて、2階中央口から乗り換えるパターンを見ていきます。梅田行きの電車に乗って、真ん中または後ろの車両に乗っていた場合は、大抵2階中央口から出ることになります。
2階中央口を出たら、そのまままっすぐ進みます。階段・エスカレーターがあるので、これをどーんと下に降りていきます。
階段・エスカレーターを降りた先が、地下1階です。降りた先を、右に進みます。
進んだ先に、大阪メトロ(旧:大阪地下鉄)御堂筋線の梅田駅の改札口があります。気にせず、そのまま先に進みます。
突き当りを左に曲がると、階段・エスカレーターがあります。登った先が、JR大阪駅です。
逆に、JR大阪駅から阪急電車に乗り換える場合は、御堂筋口を出たら、東側へ進みます。地下へ下りずに、何でもいいから「阪急」と書いたビルがある方向(この写真の正面)へ進めば大丈夫です。
阪急百貨店うめだ本店(写真正面の茶色いビル)の中は、こんな感じです。なぜこんなに広いのかというと、かつてはここが阪急梅田駅だったからです。
左側にムービングウォークがあるので、ムービングウォークに沿って進みます。
ムービングウォークを降りた先に、階段・エスカレーターがあります。登った先が、阪急梅田駅の3階改札口です。
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です