旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

イーグルバス

2014/05/17

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸へ行きたくて、池袋駅から特急ちちぶに乗って、飯能駅に到着したキューティー吉本。宮沢湖温泉 喜楽里 別邸へは、飯能駅北口バスターミナルから高萩駅行きのイーグルバスに乗り換えて、宮沢湖温泉バス停で下車します。飯能駅の到着は、9時20分。では、次のバスは何時に出るのかというと・・・

イーグルバス 飯能駅北口 時刻表 なんと1時間に1本しかありません

「がーん!!!」

なんと次のバスは10時20分発。なので、1時間待ちということに。おいおい、これだったら特急ちちぶに乗る必要なかったじゃん。

仕方なく、飯能駅の周辺をぶらぶらして、時間を潰す羽目に。(時間を潰している間に何をしていたかは、この記事をご覧ください)

イーグルバス 飯能駅北口バスターミナルに停車中

イーグルバスは、埼玉県川越市、飯能市、日高市周辺を走っています。もともとは観光バス会社だったらしいのですが、路線バスにも進出しました。しかし、そんな経緯が関係するのか、なんとびっくり未だにSuicaやPASMOが使えません。運賃の支払いは現金・回数券のみです。正直これは痛い! 何せバスって乗り降りするときに運賃を支払わなければならない上に、5,000円札や10,000札は両替できず、挙句の果てに大抵釣銭が出ないという、現金だととっても不便なんです。

飯能駅を出発したバスは、満員のぎゅうぎゅう詰め。いや、これだったらもう少し便数を増やしてもいいのでは?

イーグルバス 宮沢湖温泉 バス停 喜楽里 別邸の玄関前にあります

宮沢湖温泉バス停までは、およそ15分ぐらいで着きます。料金は、180円です。一つ手前の宮沢湖バス停からも歩けますが、上り坂なので宮沢湖温泉を経由するバスであれば宮沢湖温泉で降りた方がいいでしょう。

イーグルバス 宮沢湖温泉バス停 時刻表

宮沢湖温泉の時刻表です。宮沢湖温泉 喜楽里 別邸の館内にも、掲示してあります。ちなみに、飯能駅でいっぱい乗っていたお客さんは、大半が宮沢湖温泉で降りて行きました。そういうキューティー吉本も、宮沢湖温泉で降りたのですが。そう考えると、土・日・祝日だけでも、宮沢湖温泉で折り返すバスを含めて、30分に1本ぐらい走ってても良さそうなもんですけどね。

しかしこのバス、車両のせいか道路のせいかはわかりませんが、とにかくよく揺れる…

あわせて読みたい

御花畑駅 西武秩父駅から歩いて5分ぐらいのところに、秩父鉄道の御花畑駅があります。秩父周辺へ遊びに行くときは、秩父鉄道に乗...
西武秩父駅 特急ちちぶ号も、飯能駅を過ぎたら車窓はこんな感じ。突如として田舎になります。 終点の西武秩父駅で、秩父鉄道...
高千穂バスセンター 高千穂への玄関口、高千穂バスセンターです。高千穂鉄道が廃止になってしまったため、高千穂への交通機関はバスのみとな...
三峰口駅 秩父鉄道の奥秩父側の終点が、三峰口です。この電車、あろうことか冷房がついていない車両があるんです。こんなところまでレトロ...
道の駅 大滝温泉 三峰神社行きのバスに、タッチの差で乗れなかったキューティー吉本。ここで、バスの路線図を眺めてみました。さて、割とバスがい...

2 件のコメント

  • 飯農民 より:

    イーグルバスって、不便で乗らなくなりました。アンケートに書いたけどPASMOとかSuicaいまだに使えないバスなら、KKKの方がやっぱりマシです。イーグルバスはやく撤退してほしい。

  • Cutie Yoshimoto より:

    ホント、SuicaとかPASMOって、むしろ電車よりもバスの方から採用して欲しいですね。停留所には料金の記述がないケースが多く、整理券を取って運賃後払いだと降りるときにいくら取られるかわからず、ドキドキしながらバスに乗るケースが多々あったりします。路線バスが苦戦しているって話はよく聞くのですが、バス会社が努力するべき点はまだまだあるんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください