カテゴリー別アーカイブ: 三重県

名古屋・伊勢2泊3日の旅のまとめ


豊橋鉄道 市内線 豊橋駅 ホーム

1日目。まずは新幹線で名古屋駅・・・ではなく、その手前の豊橋駅で下車です。なぜかと言いますと、豊橋市内には路面電車が走っていて、一度でいいから乗ってみたかったのです。なので、終点まで往復して終了。あ、ちゃんと豊橋カレーうどんは食べて帰りましたよ。

味噌煮込みうどん 名古屋でいただきました

名古屋鉄道に乗って、名古屋駅へ。お宿に着いたらもう夕方だったので、1日目はこれで終了。近所の居酒屋さんに行きました。〆に食べたのが、味噌煮込みうどんでした。

名古屋テレビ塔

2日目。この日はドニチエコきっぷを買って、名古屋地下鉄でお得に旅しようということにしました。まずは、名古屋市内をぐるっと回る名城線に乗って栄へ。名古屋のシンボルの一つ、名古屋テレビ塔を見に行きます。

鰻のひぶまぶし 名古屋栄でいただきました

で、名古屋に来たら絶対に食べたかった、鰻のひつまぶしを食べます。

名古屋城 天守閣 近くで見るとかなりの迫力です

続いて、これまた名古屋のシンボルの一つ、名古屋城へ行きます。ちなみに、ドニチエコきっぷを持っていると、入館料が割引になります。

ラグーナの湯 正真正銘の天然温泉なんだそうです

このまま名古屋市内を観光すると思いきや、蒲郡へ。なぜかと言いますと、ラグーナの湯に行きたかったのです。ラグーナの湯って、ラグーナ蒲郡の中にあるんですけど、いやしかしこれってどうよって感じのところですね。確かに、南国ムードではありますけど。

スガキヤ 特製ラーメン これで420円ってお得ですねぇ

バスで蒲郡駅に行きますと、もう夕方。はや晩ご飯にします。これまた、名古屋に行ったら絶対に食べたかった、寿がきやのラーメンです。この後、JRよりも時間とお金がかかるのはわかっているのですが、海が見たかったので名鉄蒲郡線経由で名古屋市内に戻りました。

牛めし弁当 中身

3日目。この日は伊勢神宮に行くことにしました。近鉄名古屋駅から近鉄特急に乗って、宇治山田駅を目指します。今日の朝ご飯は牛めし弁当です。

伊勢神宮 外宮 正宮

伊勢神宮は、外宮内宮があります。まずは、外宮に行きます。しかし、さすがは伊勢神宮。中は広いこと広いこと。ちなみに、伊勢神宮の正宮は、20年に1回建て替えるルールになっています。このときに神様がお引越しするお祭りが式年遷宮で、せんぐう館に色々展示があるみたいです。

伊勢神宮 内宮 境内 正宮まではだいぶあります

その後、内宮へ。しかし、こちらは外宮以上の広さ。それなのに、恐ろしいくらいの長蛇の列でした。でっかい公園と言ってもいいぐらいの広さでして、歩き疲れたキューティー吉本は、できたての赤福を堪能しながら一休みしたのでした。

きしめん 名古屋駅 新幹線ホームにて

ここであることに気づきます。そう言えば、お昼ご飯を食べていなかったのでした。名古屋駅で新幹線を待つ間、きしめんを食べます。で、名古屋名物 みそかつ&えびふりゃ~弁当を買って、新幹線の中で食べます。さすがにこれだけ食べるとお腹いっぱい。いや、旅っていいですね。


特急ワイドビュー南紀


キューティー吉本の紀伊半島一周の旅も、いよいよ後半戦。新宮からワイドビュー南紀に乗って、一路名古屋へ向かいます。

JR東海 キハ85系 特急ワイドビュー南紀 先頭車 新宮駅にて

実は、名古屋から出る特急で、キューティー吉本が乗ったことがないのが、南紀とひだ、後はセントレアへ行くミュースカイですね。今日は、南紀に乗りたいと思います。

JR東海 キハ85系 特急ワイドビュー南紀 車内 新宮駅にて

このワイドビュー南紀、その名のとおり窓がとっても大きく、開放感たっぷりで、眺めがとってもいいです。名前にビューとつけておきながら、下手な特急電車よりも窓が小さい電車を走らせる(これぞ看板に偽りあり)、JR○日本とはえらい違いです。

特急ワイドビュー南紀からかろうじて見えた海(?)

しかし、くろしお同様、海はあんまり見えません。もともと、海沿いを走る距離が短く、和歌山県内を出たら山の中を縦断しますから。でも、やっぱりこれだけ窓が広いと気持ちいいですね。




赤福


伊勢神宮に来たんだったら、やっぱりこれを食べなきゃダメでしょう。伊勢の名物、赤福餅です。

伊勢銘菓 赤福

この赤福、近畿一円でCMやってまして、主要な駅だったらほぼどこへ行っても売ってるんですね。ちなみに、新幹線の駅で確認できただけでも、新大阪京都名古屋で売ってました。

なので、近畿・東海圏内だったらおよそどこへ行っても買えるんですけど、やっぱり赤福って伊勢の名物ですから。伊勢神宮で食べましょう。

写真は、その場で食べる3個入りの赤福で、280円です。食券売り場で食券を買って、後は座って待っていたら赤福を配ってくれるというシステムです。お茶は飲み放題です。

キューティー吉本は赤福が大好きでして、伊勢だけじゃなくて、近畿方面へ行った時にはたいてい買って帰るんですけどね。できたての赤福が食べられるってサイコーですね。しかも、お茶にあうんですよねー


伊勢神社 内宮


伊勢神社 内宮 正面

外宮(げくう)から内宮(ないくう)までは、約4kmあります。とても歩ける距離ではないので、バスに乗ることにします。正しくは、宇治山田駅の隣の、五十鈴川(内宮前)駅からだと歩けるのですが、かなりの距離があるのでおすすめできません。(だからぁ、五十鈴川(内宮前)駅って絶対看板に偽りがあるって)

伊勢神宮 内宮 鳥居

ゴールデンウィークとか、初詣とかのシーズンには、三重交通のあちこちの営業所からバスが集結し、ピストン輸送で参拝客輸送にあたります。今日も、バスが集まってました。

伊勢神宮 内宮を流れる五十鈴川 これぞパワースポットって感じですね

しかし、このバスの当たり外れがすごいんです。とっても快適な観光バスあり、使い古した高速バスあり、ごくごく普通の路線バスあり・・・どれに乗っても料金は同じなんですよねー。それだったら、観光バスでゆったり行きたいもんですけどね。

伊勢神宮 内宮 境内

ちなみに、外宮にも当然のごとく行列ができていまして、内宮行きのバスに乗る人でした。しかし、臨時バスのおかげで大した待ち時間もなく、内宮に着きました。

伊勢神宮 内宮 正しくは、皇大神宮と言うそうです

伊勢神宮(内宮)は、正しくは皇大神宮と言います。天照大御神が祀られているところですね。

伊勢神宮 内宮 神宮の敷地内を五十鈴川が流れます

外宮も十分広いんですけど、内宮はもっと広いです。どれぐらい広いかというと、これ。なんと、神社の中に川が流れています。五十鈴川ですね。

伊勢神宮 内宮 五十鈴川がきれいです

しかし、これがまたすっごくきれいなんですよ。この時期は新緑のシーズンでこんな感じ。これはこれで十分きれいなんですけどね。紅葉のシーズンだと最高でしょうねぇ。

2013081811

外宮同様、内宮も本体は正宮(しょうぐう)です。なので、正宮にお参りしないと着た意味がないんです。

2012050409

しかし、とんでもない行列が。いや、この写真を見た人は、どこの神社の初詣の写真なんだと思うでしょうねぇ。これ、初詣じゃなくて、ゴールデンウィークの伊勢神宮なんですけどね。

2013081812

待てども待てども列は進まず。結局お参りできるまで、約40分並びました。いやー、なんか今日は行列に並びに来たような感じですねぇ。

伊勢神宮 内宮 御稲御倉

正宮へのお参りが終わったので、伊勢神宮 内宮を色々見て回ることにします。これは、御稲御倉(みしねのみくら)です。稲を入れておく倉ということみたいです。

伊勢神宮 内宮 荒祭宮

伊勢神宮の内宮にも、別宮があります。これは、荒祭宮(あらまつりのみや)です。こちらもかなりの人です。

伊勢神宮 内宮 立派な橋があります

境内に、立派な橋と鳥居がありました。この先には何があるのだろうと行ってみると・・・

伊勢神宮 内宮 風日祈宮

鳥居があった時点で想像はできていたのですが、別宮がありました。風日祈宮(かざひのみのみや)です。


伊勢神宮 せんぐう館


式年遷宮記念 せんぐう館 看板

外宮の正面入り口のすぐ横に、やたら新しい建物がありました。せんぐう館というんだそうです。

伊勢神宮 式年遷宮ご奉賛のお願い

伊勢神宮の正宮は、20年に1回建て替えるというルールになっているんです。で、この20年に1回のタイミングで、古い建物から新しい建物へ神様がお引越しするお祭りを、式年遷宮と言います。次の式年遷宮は、平成25年だそうです。

せんぐう館 建物と庭園

この式年遷宮の展示があると思われるのが、このせんぐう館です。入ろうかなと思ったのですが、入場料を取られるのでやめました。


伊勢神宮 外宮


伊勢神宮 外宮 入口

宇治山田駅でも、バスを待つ行列ができていました。ただし、ここもキューティー吉本は並びません。なぜかと言うと、宇治山田駅→外宮なら十分歩けるからです。歩いて10分~15分ぐらいで着きます。

伊勢神宮 外宮 鳥居

伊勢神宮は2か所ありまして、外宮(げくう)と内宮(ないくう)です。まずは、外宮からお参りします。

伊勢神宮 外宮 正しくは、豊受大神宮と言うそうです

外宮の正しい名前は、豊受大神宮といいまして、産業の守護神なんだそうです。

伊勢神宮 外宮 正宮

さすが伊勢神宮だけあって、中はかなり広いです。中にはいくつかお宮さんがあるのですが、一番大きいのが正宮(こう書いて「しょうぐう」と読みます)です。
(・・・ていうか、これが本体なのですが・・・)

伊勢神宮 外宮 風宮

正宮以外にも、別宮があります。別宮といっても、これだけで普通の神社の大きさがあります。これは、風宮(かぜのみや)です。

伊勢神宮 外宮 多賀宮

なぜかここが人気でしたが、これが多賀宮(たかのみや)です。

伊勢神宮 外宮 土宮

これが土宮(つちのみや)です。この別宮も、それぞれ祀ってある神様が違うんだそうです。