旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

日帰り入浴レビュー:THE SPA 西新井

2016/02/26

大師温泉 THE SPA 西新井 建物

足立区にも温泉があると聞いて行ってきました。THE SPA 西新井です。

東武伊勢崎線 西新井駅 駅前ロータリー 大師温泉 THE SPA 西新井は、写真右側のビルのすぐ裏にあります

場所は、東武伊勢崎線の西新井駅から歩いて3分ほどのところにあります。西新井駅の西口を出まして、パッサジオ(写真右側のビル)のすぐ裏にあります。なので、この写真正面の一方通行路を行けばすぐ見つかります。

大師温泉 THE SPA 西新井 エレベータで3階へ上がります

THE SPA 西新井へは、エレベーターで3階へ行きます。セントラルスポーツが運営する施設でして、5階にはフィットネスクラブもあります。

営業時間は10:00~23:30で、料金は平日が大人1,020円、子供510円。休日が大人1,230円、子供610円です。タオルと館内着のレンタルが各200円、両方をセットでレンタルすると300円。岩盤浴は時間予約制で400円です。東京23区のこの手の施設としては、安い部類に入ると思います。ただし、スーパー銭湯感覚で行くにはちょっと高いかもしれません。(料金はいずれも税込みで、一般料金)

大師温泉 THE SPA 西新井 玄関

玄関を入ったら、靴をげた箱に入れ、自動券売機で入場券を買います。タオルや館内着のレンタルをする場合や、岩盤浴を利用する場合も自動券売機で券を買います。フロントで入場券を渡し、精算用の札を受け取ります。タオル・館内着のレンタルや、岩盤浴を利用する人は、利用券を理念カウンターに出します。札の番号とロッカー番号は関係なく、ロッカーは空いているところを自由に使えます。お食事処等は精算用の札に書いた番号で精算し、帰りにフロントで代金を支払います(この部分だけクレジットカード利用可能)。

浴場の中身が、男湯と女湯で大きく異なります。男湯は、内湯に黄土サウナ、水風呂、天然温泉、5種類のジェットバス。露天風呂が天然温泉と寝ころび湯です。女湯は、内湯に塩サウナ、スチームサウナ、黄土サウナ、水風呂、天然温泉、シルキーバス。露天風呂が天然温泉とつぼ湯です。しかし、これだけ内容が違うんだったら、もう一方にもスチームサウナと塩サウナを付けて、週毎に男女入れ替え制にして欲しいです。

温泉はナトリウム-塩化物強塩温泉で、やや緑がかった黄色いお湯です。わずかにぬるっと感があり、かなりしょっぱいお湯です。体感温度的には、どのお湯も40℃ぐらいです。内湯も外湯も、天然温泉の湯船は十分広いです。しかし、男湯の場合は事実上、内湯の天然温泉、露天の天然温泉、サウナの3つしかないに近い感じで、キューティー吉本もこの3つを行ったり来たりして、たまに寝ころび湯でお休みしていました。

ジェットバスは5種類あるのですが、いずれも1人しか入れず、結果的にデッドスペースを生んでいるような気がします。これだったら普通に3人分の寝湯を作って、もう一つ別の湯船に炭酸泉かシルキーバスあたりを作ったほうがいいような気がします。寝ころび湯も4人分あるのですが、これまたスペースの使い方がうまくなく、ちゃんとやればつぼ湯も一緒に作れそうに思います。寝ころび湯は少々熱めでしたが、ごくわずかしかお湯が流れていないのが幸いしてちゃんとゆっくり休めました。逆を言うと、ここはお風呂ではなく、横になって休憩する場所ということですね。

肉のたたきポン酢 大師温泉 THE SPA 西新井にて

では、お風呂上がりの呑みです。まずは、牛たたきポン酢。680円です(一般料金)。カツオのたたきみたく周りをあぶったお肉に、たっぷりのネギと大根おろし、ポン酢をぶっかけていただきます。これでおろしにんにくがあればサイコーだったんですけどね。ただし、首都圏では牛肉のたたきがまず口に入らず、とってもおいしかったです。

ミックスピザ 大師温泉 THE SPA 西新井にて

続いて、ミックスピザ。873円です(一般料金)。ここのミックスピザが変わっていまして、小エビが入っています。生地は首都圏の人たちの好みに合わせ、薄くてカリッとした感じです。大きさも手ごろで、十分一人で食べられます。ただし、お味とは関係ないのですが、真ん中が切れてなくて、食べるのに苦労しました。

かにシューマイ 大師温泉 THE SPA 西新井にて

最後に頼んだのがこれ。一体何かと言いますと・・・

カニシューマイ 大師温泉 THE SPA 西新井にて

かにシューマイです。550円でした(一般料金)。下の重にお湯が入っていまして、上の重のシューマイを蒸気で熱々にしています。まさかこんなすごい入れ物に入って出てくるとは思っても見ませんでした。ただ、かにシューマイとは関係ないのですが、ここのハイボールが薄いこと薄いこと。

大師温泉 THE SPA 西新井 エレベーターホールへの入り口

施設は、3階が浴場と岩盤浴、お食事処、4階がリラクゼーションとリラックスラウンジ、お休み処です。リラックスラウンジにはリラックスチェアーとマッサージチェアーが置いてあります。また、お休み処は畳敷きになっていまして、お昼寝できるようになっています。しかし、どういうわけかタオルケットが置いてありません。これは大きなマイナスポイント。事実、お休み処でお昼寝していたキューティー吉本は、お昼寝中にお腹が冷えたのか、下痢でお腹が痛くなりました。しかも、枕こそあるものの、座布団やマットレスのたぐいもなし。なので、お休み処と言ってもお昼寝はお勧めできません。しかし、照明が暗めになっているので、本来はお昼寝するための場所だと思うのですが。

↓お得な前売りクーポンをasoview!で見る方は、ここをクリック
THE SPA 西新井

いわゆる健康ランド的な施設にしてはお値段が安いのですが、お風呂の種類が少なく、お休み処とリラックスラウンジにタオルケットが置いてないので長居すると風邪引きそうで、ここで一日ゆっくり過ごすのはちょっと厳しいかなと思います。しかし、スーパー銭湯の割には高く、ちょっと中途半端な施設になってしまっているのは惜しい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください