This article has a multi-language menu in the footer.

籠原駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR高崎線 籠原駅
JR高崎線 籠原駅(No: 28872296)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。

JR高崎線 籠原駅 駅名標

JR高崎線のユーザーの皆様、お待たせいたしました。毎度おなじみ、籠原駅です。

熊谷駅の隣の駅で、高崎線では籠原行きの列車が多数運行されています。このため、JR高崎線あるあるで、「籠原行きの列車が来るとがっくりする」「高崎に行くつもりだったのに、籠原駅で降ろされる」ってのがあります。

では、籠原駅には何があるのかを調べてみたく、籠原駅で降りてみたというわけです。

JR高崎線 籠原駅 1番線・2番線 主に熊谷・大宮・上野・東京・池袋・新宿・渋谷方面に行く列車が発着します

1番線・2番線です。主に大宮・赤羽・上野方面に行く列車と、上野東京ライン経由で東京品川方面、湘南新宿ラインで池袋・新宿・渋谷方面に行く列車が発着します。

JR高崎線 籠原駅 3番線・4番線 主に本庄・高崎・前橋方面に行く列車が発着します

3番線・4番線です。主に本庄・高崎前橋方面に行く列車が発着します。

JR高崎線 籠原駅 行先表示 籠原駅で前5両を切り離すときは、「分割」と表示します

行先表示器です。

高崎線で15両編成の列車が走れるのは、籠原駅までです。このため、上野方面から来た15両編成の列車は、籠原駅で前5両を切り離します。逆に、高崎方面から来た10両編成の列車は、大抵籠原駅で後ろ5両を増結します。

15両の列車で、籠原駅で前5両を切り離す列車が来る場合、行先表示器には10両と表示され、更に「分割」と表示されます。

JR高崎線 籠原駅 南北自由通路からみた留置線

では、なぜ籠原行きの列車が多いのか。

前述の通り、籠原駅までしか15両編成の列車が走れないというのも理由の1つです。しかし、最大の理由は、籠原駅に車両基地があるからです。駅構内も広く、ホームの隣には留置線が並びます。

JR高崎線 籠原駅 改札口 Suica・PASMOなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。Suica・PASMOなどの交通系ICカードに対応した自動改札機が並びます。

JR高崎線 籠原駅 南北自由通路

改札口は、北口にあります。このため、南口に行くときは一旦改札口を出た後、南北自由通路を通ります。

JR高崎線 籠原駅 北口 駅舎

南口です。こちらがメインの出入り口です。

JR高崎線 籠原駅 北口 タクシー乗り場

南口には、バス乗り場とタクシー乗り場があります。

JR高崎線 籠原駅 北口 駅舎から撮影

南口を上から見ると、こんな感じ。住宅が立ち並んでいまして、お店はあんまりありません。高崎線で寝過ごして、籠原駅で降ろされて、もう電車がないとなると、さぞ絶望するだろうなぁという感じですね。

JR高崎線 籠原駅 南口 南北自由通路への出入口

こちらは、南口です。

JR高崎線 籠原駅 南口 駅前ロータリー

南口にもバス乗り場とタクシー乗り場があります。ただし、タクシーはあんまり来ません。籠原駅からタクシーに乗る場合、北口から乗ることをお勧めします。

JR高崎線 籠原駅 南口 南北自由通路から撮影

南口を上から見ると、こんな感じ。遠くをよーく見ると、はるか遠くに工場らしい物が見えます。実は籠原駅から南に行くと工業団地がありまして、籠原駅から送迎バスが出ている会社があるのです。このため、工業団地へ行く人が籠原駅で乗り降りするので、籠原駅って乗降客数が意外と多かったりします。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
関西発 北海道発 東北発 北陸発 中部発 中国発 四国発 九州発




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました