寝台特急 北斗星

このページには広告が含まれています

大雪の北海道に行って、たまたまこれが走ってきました。動画に撮ってきましたので、ぜひご覧ください。

なんと! 寝台特急北斗星がやって来ました。いや、まさか札幌で会えるとは思っても見なかったです。

この寝台特急北斗星、上野函館間は電気機関車が引っ張るのですが、函館札幌間はディーゼル機関車が引っ張ります。なぜ機関車を付け替えるのかというと、北海道内は電化されていないので電気機関車が走れない上、車両火災防止のためディーゼル機関車は青函トンネルを通れないからです。昔、寝台特急出雲が山陰本線をディーゼル機関車で走っていたのですが、もう廃止されまして、ディーゼル機関車が引っ張る寝台特急は北斗星が最後となってしまいました。

ここは、札幌駅の2つ手前にある、白石駅です。他の列車同様、寝台特急北斗星も雪を撒き散らしながら、全速力で通過します。しかも、他の特急列車が北斗星を追いかけます。

北海道新幹線が開通すると、寝台特急も廃止になる可能性が高く、ひょっとすると北海道内を北斗星が走るところを生で見るのは、これが最初で最後かもしれません。キューティー吉本も、ぜひもう一度寝台特急北斗星に乗ってみたいですね。(注:キューティー吉本は、1回だけ北斗星に乗ったことがあります)

ちなみに、この後ぜひ札幌駅で北斗星の写真を撮りたいと思って後を追いかけたのですが、残念ながら札幌駅に着いた頃にはすでに行ってしまった後で、もういませんでした。うーん、残念。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料イラスト素材【イラストAC】
タイトルとURLをコピーしました