旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

寝台特急 北斗星

2013/12/25

大雪の北海道に行って、たまたまこれが走ってきました。動画に撮ってきましたので、ぜひご覧ください。

なんと! 寝台特急北斗星がやって来ました。いや、まさか札幌で会えるとは思っても見なかったです。

この寝台特急北斗星、上野函館間は電気機関車が引っ張るのですが、函館札幌間はディーゼル機関車が引っ張ります。なぜ機関車を付け替えるのかというと、北海道内は電化されていないので電気機関車が走れない上、車両火災防止のためディーゼル機関車は青函トンネルを通れないからです。昔、寝台特急出雲が山陰本線をディーゼル機関車で走っていたのですが、もう廃止されまして、ディーゼル機関車が引っ張る寝台特急は北斗星が最後となってしまいました。

ここは、札幌駅の2つ手前にある、白石駅です。他の列車同様、寝台特急北斗星も雪を撒き散らしながら、全速力で通過します。しかも、他の特急列車が北斗星を追いかけます。

北海道新幹線が開通すると、寝台特急も廃止になる可能性が高く、ひょっとすると北海道内を北斗星が走るところを生で見るのは、これが最初で最後かもしれません。キューティー吉本も、ぜひもう一度寝台特急北斗星に乗ってみたいですね。(注:キューティー吉本は、1回だけ北斗星に乗ったことがあります)

ちなみに、この後ぜひ札幌駅で北斗星の写真を撮りたいと思って後を追いかけたのですが、残念ながら札幌駅に着いた頃にはすでに行ってしまった後で、もういませんでした。うーん、残念。

あわせて読みたい

特急スーパー北斗・北斗・すずらん 札幌と函館を結ぶ、特急スーパー北斗です。停車駅は、札幌、新札幌、南千歳、苫小牧、登別、東室蘭、伊達紋別、洞爺、長...
特急スーパーカムイ 札幌-旭川を結ぶ、特急スーパーカムイです。昔は特急ホワイトアローという名前だったのですが、いつの間にか名前が変わ...
札幌駅 北海道の中心駅、札幌駅です。ちょっと意外かもわかりませんが、札幌駅ってJR函館本線の単独駅なんです。しかしながら...
新札幌駅 キューティー吉本的にはちょっとビミョーな駅、でも使い方によっては便利なんじゃないかって思うのが、新札幌駅です。 ...
札幌駅 北海道の県庁所在地、でもって北海道庁の最寄り駅、札幌駅です。さすが、JR北海道を代表する駅だけあって、かなり立派...

2 件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください