旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

山形新幹線 つばさ

2014/09/21

JR東日本 E4系 山形新幹線つばさ 前面

今日は、山形まで行って参ります。なので、山形新幹線つばさへ。そう言えば、去年秋田へ行ったときも、つばさに乗ったんじゃないの・・・て、いやそうなんですけど。

JR東日本 E4系 山形新幹線つばさ 新幹線の駅ではステップが開きます

つばさ号は、福島山形新庄は在来線区間を走ります。このため、普通の新幹線よりも車体幅が狭いんです。このため、新幹線区間だとホームと電車の間に空きができてしまいます。さすがにこれだけ空いてるとお客さんが転落する恐れがあるため、ステップがついています。このステップ、停車直前に開いて、発車すると閉じるようになっています。

JR東日本 E4系 山形新幹線つばさ 座席

座席はオレンジを基調としています。白いボタンがリクライニング、黒いボタンが座面スライドです。

JR東日本 E4系 山形新幹線つばさ シート脇にあるコンセント

コンセントは各席の壁に付いています。確かにありがたいのですが、これだと窓側の人しか使えないのが欠点。

JR東日本 E4系 山形新幹線つばさ シート背面

座席の背面には、テーブルとコートフックの他、ボトルホルダーと網状の物入れがあります。ちなみに、物入れについている丸いひもは、傘立てです。また、足元にはフットレストがついています。

1 件のコメント

  • Cutie Yoshimoto より:

    つばさ号って、福島駅でやまびこ号と切り離しをするんですね。
    「あれー、付けたり外したりする時間がもったいないじゃないの?」
    ・・・と思ったら、切り離し作業中に、はやぶさ・こまち号が通過していきました。なるほど、作業時間を使って通過待ちをしていたんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください