旅行記:長崎・福岡へ3泊4日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

今回は、長崎県と福岡県に3泊4日で旅してきました。その内容をまとめます・・・が、今回の旅はちょっと大変なことに。(理由は後述)

長崎新地中華街 町の中 中華街らしく赤が基調です

1日目。長崎空港を降りまして、リムジンバスで長崎新地へ。すぐ近くに、長崎中華街があります。ここで、お昼ご飯を食べます。ただし、行ったのは餃子の王将でした。(なんでやねん)

鯨の赤身の刺身 趣肴旬菜 吉里吉里屋にて

その後荷物をホテルに置いて、しばらく長崎中華街をうろうろ。晩ご飯は、趣肴旬菜 吉里吉里屋。クジラのお刺身を食べたんですけど、お味は…

今回お泊りしたのが、リッチモンドホテル 長崎思案橋さんでした。ここは、長崎中華街や、長崎の中心街まで徒歩圏内なので良かったですよ。

JR長崎本線 長崎駅 駅舎 この日は大雪でした

2日目。「今日は佐世保へ行こう」と思ったら、とんでもない大雪。どうにかこうにか長崎駅までたどり着いたものの、長崎本線は全線運休。お昼ご飯は長崎中華街長崎ちゃんぽんを食べるも、お店は直後にあえなく閉店。

大雪の長崎県 グラバー園 大浦天主堂下電停からの最寄りの入り口

長崎電気軌道はどうにか動いていたので、一日乗車券を買って、無理やり長崎市内を観光することに。しかし、こんな時に観光なんてする人が珍しく、大浦天主堂に行くも、お土産物屋さんは閉店。グラバー園もエスカレーター休止で人影もなく、開いているかどうかも怪しい状態。

長崎市 眼鏡橋 今日は大雪でした

この後、平和公園に行ったら、子供たちが雪合戦をしていました。また、雪景色の眼鏡橋はかなり珍しいため、みんな写真を撮っていました。大雪のため、早々と店じまいするお店が多く、夕ご飯はホテルで食べることに。

JR長崎本線 長崎駅 列車の順番を待つ人の行列

3日目。福岡に向けて移動しないといけないのですが、この日も長崎は大雪でした。長崎電気軌道も止まっていたため、やむなく歩いて長崎駅へ行くことに。当然、JR九州もストップ。このため、長崎駅にはありえないぐらいの行列が。

JR長崎本線 長崎駅 2番線 3番線 4番線に特急列車が止まっています

今日はとにかく特急かもめに乗らないわけにはいかず、長崎駅で待つことに。結局、特急かもめに乗れたのは、暗くなってからでした。

特急かもめに乗れたのはいいけど徐行運転状態。博多駅に着いたのは、午前0時近くでした。天神駅まで、タクシーで行きます。

今夜のお宿、ホテルモントレ ラ・スール福岡に着いた頃には、深夜0時をとっくに過ぎていました。なかなか豪華なお部屋だったんですけど、滞在時間が短くてちょっと残念。

太宰府天満宮 駅前通りの大鳥居 この日は大雪でした

4日目。福岡一の繁華街、天神駅から西鉄に乗って、太宰府駅に行きます。で、太宰府天満宮に行きます。雪が降ったのは長崎県だけではなく、福岡県でも降ったみたいです。太宰府天満宮も雪が積もっていました。また、天神高速バスターミナルの様子を見に行ったんですけど、運休になっているバスが結構ありました。

博多もつ鍋おおやま もつ鍋御前 酢もつと馬刺し、〆のちゃんぽん麺

博多ラーメンも捨てがたかったのですが、この日のランチはもつ鍋になりました。この後、天神周辺と、博多駅周辺をうろうろします。うろうろしていたら、本当だったら阪神百貨店で売っているはずのいか焼きを、阪急百貨店で発見。思わず買ってしまいました。

JR鹿児島本線 博多駅 博多口駅ビル 地下鉄工事中でした

もうこの時間になると、博多駅には雪がありませんでした。地下鉄に乗って、福岡空港駅へ。その名の通り、福岡空港の最寄り駅です。ここで、飛行機に乗ります。

やはり今回の旅は大雪にたたられて、本来行きたかったところに行けませんでした。一方で、見たいと思っても絶対に見られない、長崎の雪景色が見れたのは、ある意味幸運だったのかもしれませんね。でも、雪の降ってない時にもう一度行きたいです。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました