旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宿泊記:宇奈月温泉 延対寺荘の写真付きレビュー

2020/03/27

宇奈月温泉 延対寺荘 建物外観

キューティー吉本が富山県でお泊りしたのは、宇奈月温泉 延対寺荘さんでした。場所は、富山地方鉄道の宇奈月温泉駅から歩いて5分ほどのところ、宇奈月温泉の旅館街の一番奥にあります。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 入り口から窓方向を撮影

案内されたのは、10畳の和室。通常よりも広いお部屋で、およそ5人ぐらいは1部屋に泊まれるんじゃないかと思います。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 窓から入り口方向を撮影

反対方向から見ると、こんな感じ。開いている障子の先には、入り口と洗面所があります。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 窓側 一人掛けチェアが2つあります

窓際には、一人掛けのチェアーが2つ置いてあります。ゆっくりするんだったら、ここがいいかも知れません。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 窓側 冷蔵庫があります

窓側には冷蔵庫があります。冷蔵庫の上には、コップと氷水が置いてあります。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 冷蔵庫の中身

冷蔵庫の中身は空です。(アルコールを含めて)飲み物は1階の自動販売機で買えます。

注意点として、宇奈月温泉にはお酒屋さんはあるものの、コンビニがありません。日用品を買うのが大変なので要注意です。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 窓側 黒部川の渓谷が見えます

部屋の配置が工夫されていて、どの部屋から見ても角部屋のようになっています。なので、景色が見やすくなっています。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 窓から見える黒部川の渓谷

ちなみに、窓から見える景色がこちら。黒部川の渓谷がきれいに見えます。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 テレビ、電話、クローゼット、金庫、電気ポット

お部屋には、液晶テレビ、電話、クローゼット、電気ポット、金庫が置いてあります。お部屋の広さと比較して、テレビが小さめなのがやや不満なところ。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 クローゼットの中

クローゼットの中はこんな感じ。浴衣が入っています。浴室にはタオルがありません。部屋から持っていきます。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 床の間とエアコン

もう一方は、床の間とエアコンがあります。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 エアコンのスイッチ

エアコンのスイッチです。風量の調節ができるものの、細かい温度調整ができません。キューティー吉本的にはあまり気になりませんでしたが、気にする方もいらっしゃるかもしれません。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 洗面台

洗面台です。昭和の時代を感じる造りですね。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 浴室

浴室です。ここは温泉旅館なので、まず使う人は少数派でしょう。

宇奈月温泉 延対寺荘 10畳和室 トイレ

トイレです。近年改装されたようで、ウォシュレット付きの洋式トイレになっています。

大浴場は男女別で、地下1階にあります。およそ20人近くは入れるんじゃないかと思われる、広~い湯舟が一つあります。大浴場には、露天風呂がありません。ただし、脱衣場の横に、外気を取り入れた空間があります。

「だったらここを露天風呂にできたのでは?」

・・・と思ったのはキューティー吉本だけでしょうか。

露天風呂は男女交代制で、1階にあります。ここの内湯にも、およそ20人近くは入れるんじゃないかと思われる、広~い湯舟が一つあります。露天風呂からは、黒部川の渓谷が見えます。

宇奈月温泉 延対寺荘 玄関

温泉は無色透明の単純温泉です。キューティー吉本の体感温度的には、露天風呂の内湯41~42℃、露天風呂40~41℃。大浴場41~42℃ぐらいでした。

まずは、露天風呂の内湯に入ります。ここは場所によって温度が違いまして、お湯が投入されているところの近くだと熱め、遠くだとぬるめです。続いて、露天風呂に入ります。お湯はキューティー吉本好みのぬる湯。しかも、景色がきれいでサイコーです。

この後、大浴場にも行ったのですが、サウナと水風呂がなかったのが残念なところ。あと、前述の通り、ここにも露天風呂を作って欲しかったですね。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 懐石料理になっています

晩ご飯は、大広間でいただきます。ご覧の通り、懐石料理でした。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 前菜の盛り合わせ

まずは、前菜の盛り合わせ。ホタルイカがあるのが富山県らしいですね。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 刺身

お刺身。昆布〆めがあるのが富山県らしいですね。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 蕪の蒸し物

蕪の蒸し物です。淡白であっさりとしたお味でした。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 白魚の卵とじ

白魚の卵とじです。これも淡白で落ち着いたお味でした。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 昆布豚肉うどん

ここで箸休めです。昆布豚肉うどんです。麺にも昆布が練りこんであるそうです。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 揚げ物

揚げ物です。季節柄、ふきのとうが入っています。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 白魚の釜めし

白エビの釜めしです。この懐石料理、富山県で食べたいものがちゃーんと網羅されているのがすごいですね。

宇奈月温泉 延対寺荘 夕食 デザート

最後のデザート。バンナコッタです。

宇奈月温泉 延対寺荘 朝食

こちらが朝食です。本来はバイキング方式らしいのですが、時節柄個別に提供する方式になっていました。むしろこっちの方がいいと思うんですけどね。

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet

春は宇奈月温泉はどちらかというとオフシーズンで、トロッコ列車は運休、スキー場はそろそろ営業終了なんですね。その分、温泉目当ての人にとっては、おいしいシーズンではあります。キューティー吉本的には、ここはお勧めできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください