熱海駅

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

JR東海道新幹線 熱海駅
JR東海道新幹線 熱海駅(No: 24881779)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくだ...

JR東海道新幹線 熱海駅 駅名標

熱海温泉の最寄り駅、熱海駅です。東海道新幹線が停まる駅(・・・と言ってもこだまと一部のひかりしか止まりませんが)で、東海道線と伊東線の駅です。なので、伊豆方面・・・とりわけ東伊豆エリアの入り口と言っても過言ではない駅ですね。

実はこの熱海駅、JR東日本とJR東海の境界線の駅なんですね。なので、TOICA・Suica・PASMOなどの交通系ICカード(以下、Suicaと略します)を使うときは、ちょっと注意が必要です。

JR東海道新幹線 熱海駅 6番線 主に静岡・名古屋・京都・新大阪方面に行く列車が発着します

6番線です。主に東海道新幹線で、静岡名古屋京都新大阪方面に行く列車が発着します。

JR東海道新幹線 熱海駅 7番線 主に新横浜・東京方面に行く列車が発着します

7番線です。主に東海道新幹線で、新横浜・品川東京方面に行く列車が発着します。

JR東海道新幹線 熱海駅 新幹線乗り換え改札口

新幹線乗り換え改札口です。東海道新幹線に乗る人も、後述の改札口を通ります。で、この写真の乗り換え改札口を通ります。

Suica対応の自動改札機が並びますが、これはEX-ICなどのサービスを利用している方でないとダメです。

JR伊東線 熱海駅 1番線 主に伊東駅と、伊豆急行線の伊豆高原・伊豆熱川・伊豆急下田方面に行く列車が発着します

1番線です。主に伊東線で伊東駅に行く列車と、伊東駅から伊豆急行線に乗り入れて伊豆高原・伊豆熱川・伊豆急下田に行く列車が発着します。

JR東海道線 熱海駅 2番線・3番線 主に三島・沼津・静岡方面に行く列車が発着します

2番線・3番線です。主に東海道線で三島・沼津・静岡方面に行く列車が発着します。

なお、伊豆急下田方面に行く特急踊り子で、このホームに停車する列車があります。修善寺行きと伊豆急下田行きを併結している特急踊り子は、このホームで分割します。

JR東海道線 熱海駅 4番線・5番線 主に小田原・横浜・品川・東京方面に行く列車が発着します

4番線・5番線です。主に東海道線で、小田原横浜品川東京方面に行く列車が発着します。

JR東海道線 熱海駅 改札口 Suica・PASMO・TOICAなどの交通系ICカード対応の自動改札機が並びます

改札口です。Suica対応の自動改札機が並びます。

注目すべきは写真左側の自動改札機で、ここだけ青色の印が付いています。なぜかと言うと、この自動改札機はJR東海エリアから乗車した人専用の自動改札機だからです。

熱海駅はJR東日本とJR東海の境界線の駅でして、SuicaもJR東日本エリアとJR東海エリアに分かれています。このため、自動改札機もJR東日本エリアとJR東海エリアに分かれているというわけで、JR東海エリアから乗ってきた人は、青色の印が付いた自動改札機を通らないとダメなんです。

JR伊東線 熱海駅 駅舎

駅舎です。近年、新しい駅舎に建て替えられました。

JR東海道新幹線 熱海駅 駅舎

別の角度から撮ると、こんな感じです。

JR東海道線 熱海駅 バスターミナル

熱海駅に隣接して、市内各所へ行くバスターミナルがあります。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
タイトルとURLをコピーしました