この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます
ここのフロントが混むのは毎度のことなのですが、今日はとりわけ異常。何しろ、1階玄関に設けられた特設のフロントにずらりと列ができていまして、列の最後尾は玄関を出て外へ。一体何事かと思ったら・・・
「予約のないお客様は、こちらへお並びください。」
は!? 予約制っていつから始まったの?
いやホント、ここにこそ自動精算機が必要なんじゃないと思っていたら・・・
はい。見事に自動精算機が設置されていたのでした。クレジットカードしか使えないのですが、それでも退館時の精算待ちの行列は劇的に短くなったのでした。こうなると、後は入館処理の自動化が待たれるところですね。
で、今日の呑みですが、まずは牛肉のたたきを注文します。980円とちょっとお高いのですが、まあ首都圏だと牛肉のたたき自体が珍しいので・・・。お味ですが、たれがやや脂っぽい感じがしましたが、まずまずおいしかったですよ。ただし、山盛りに乗っかっている刻み葱は不要。やはり牛肉のたたきといえば、付け合わせはおろしニンニク(ニンニクのスライスでも可)とオニオンスライスでしょう。
続いて、白子ポン酢。ポン酢が効いていて、しかも鱈の白子がクリーミーで、これはうまかったですよ。
最後の〆は、せいろそばです。
しかし、今日は誰が考えても混み過ぎ。大浴場は足の踏み場もないほど人だらけ。お食事処もいっぱいいっぱいで、ジーン吉本がお昼にありつけたのは15:00を回っていました。お食事処が混む理由はいたって簡単。テーブルも座卓も6人がけなんですもん。こんなところに5人~6人で座ってるなんてまれ。大抵は一卓あたり2~4人、場合によっては1人で座ってるんだから、そりゃあ混むに決まってるでしょ!
それから、休憩室でお昼寝していたら、子供がどたばた走り回る始末。おかげでゆっくり休めず。
「なんで親が注意しないの?」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そもそもこういう施設に子供を連れて行って、子供がおとなしくしているはずがない。
原因は8階にあると思っていまして、ここにゲームコーナーと漫画コーナー、インターネットPCコーナー、ちびっ子広場がありまして、親子連れは8階へどうぞ・・・というわけなのですが、まずゲームの音がうるさすぎる。しかも、漫画コーナーが狭すぎる。このため、まったりと過ごしたい親子連れが休憩室になだれ込んでくるというわけなんです。最近の健康ランド的な施設って、ゴロゴロしながら漫画が読める漫画コーナーを広くする傾向にありまして、ここも見習ってほしいと思います。
↓お得な前売りクーポンをじゃらん遊び・体験で見る方は、ここをクリック
横浜みなとみらい 万葉倶楽部
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です