旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

宿泊記:榛名の湯 ドーミーイン高崎の写真付きレビュー

2021/09/26

榛名の湯 ドーミーイン高崎 建物

キューティー吉本が今回お泊りしたお宿は、ドーミーイン高崎さんでした。これで2回目のお泊りですね。(前回は、この記事をご覧ください)

場所は、JR高崎駅から歩いて5分ぐらいのところ。JR高崎駅から西へ、高崎市役所方向に歩いて行った先にあります。Opaと高島屋の間の道を通ると、ショットカットできます。

JR高崎駅周辺には飲食店が多数あるので、朝ご飯と夕ご飯にはまず困ることはないでしょう。コンビニは、真横にファミリーマートがあります。また、セブンイレブンやローソンも近くにあります。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 玄関から窓方向を撮影

キューティー吉本が今回お泊りしたのは、シングルルームでした。しかし、ドーミーインPREMIUM下関さんのダブルルームに匹敵する広さでした。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 窓から玄関方向を撮影

窓側から玄関方向を見ると、こんな感じ。お部屋の中に扉があるのが嬉しいですね。その理由は後程。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 窓から枕元を撮影

同じところから、もう少し左側を撮って見ました。スツールとタオルが置いてありました。いざとなれば、2人泊まれるということなのでしょう。(・・・ていうか、枕が2つありましたが)

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム ベッド

ベッドを正面から撮ると、こんな感じ。ダブルサイズのベッドが置いてあります。一人で寝るにはとっても広いのですが、二人で寝るとなると結構狭いのではと思ってしまいます。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 枕元 エアコンと照明のスイッチ、目覚まし時計、ティッシュがあります

枕元には、エアコンと明かりのスイッチと目覚まし時計、ティッシュがあります。ACコンセントもあるのですが、1つしかありませんでして。もしここへ2人で泊まるなら、窓側にも明かりとACコンセントが欲しいと感じました。(ま、シングルルームなので、基本一人で泊まるはずなんですけどね)

目覚まし時計は、上のボタンを押すと明かりが付いて、暗いところでも時刻がわかるタイプでした。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム デスク

デスクです。やや狭いのですが、許容範囲です。以前は加湿空気清浄機があったのですが、なくなっていました。もっとも、全然効かなかったので、あってもなくても同じですが。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム デスク上 ACコンセント、照明のスイッチ、電話、LANコネクタがあります

デスク上です。デスク上の照明のスイッチとACコンセント、電話、LANコネクタがあります。ACコンセントが3つもあって、しかも壁面にあるのが嬉しいですね。インターネットは有線・無線共に利用可能で、スピードは申し分ないです。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 液晶テレビとマグカップ

デスクの横には液晶テレビとマグカップ、電気ケトルがあります。欲を言えば、テレビがやや小さめですね。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム トイレ

トイレです。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム シャワールーム

で、これはドーミーインお決まりのルールですが、大浴場がある代わりに、お部屋にはお風呂が付いていません。シャワールームのみです。なので、おむつが取れない子供と一緒など、諸般の事情でどうしてもお部屋にお風呂が付いていないとダメという方には、お勧めできません。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 洗面台と冷蔵庫

デスクの横に、洗面台と冷蔵庫があります。冷蔵庫のスイッチを切ることができますが、ここに中扉がありまして。扉を閉めれば、冷蔵庫の音が気にならないというメリットがあります。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 洗面台

・・・で、こちらが洗面台です。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム アメニティ類とコップ、ドライヤー

洗面台の横に、アメニティ類とドライヤーがあります。アメニティ類は、時代を反映してか、やや少なめ。ここにもACコンセントがありまして、デスクから届くというのが地味にうれしいポイントだったりします。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 冷蔵庫の中は空です

冷蔵庫の中身は空で、結構中は広めです。1lのペットボトルなら入るでしょう。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム ハンガー

洗面台の横に、ハンガーがあります。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 洗面台横 スリッパがあります

その下には、スリッパがあります。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 10階 大浴場入口

10階には大浴場があります。女湯は暗証番号を押さないと入れません。

内湯には人工温泉の湯舟とサウナ、水風呂。この他に、露天風呂があります。また、男湯のみ電気風呂があります。大きなお世話なのかもしれませんが、女湯にも電気風呂をつければいいのにって思ってしまうんですけどね。

お湯はトゴール湯の人工温泉で、天然温泉ではありません。キューティー吉本の体感温度的には、サウナが約90℃、内湯が41℃、露天風呂が40℃ぐらいでした。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 シングルルーム 10階 大浴場の写真

まずは、内湯に入ります。およそ4~5人は入れそうな大きさです。内湯の一部が電気風呂になっていまして、キューティー吉本は電気風呂に入ります。電気風呂に入れるのは一人だけ。しかし、恐ろしいぐらいに出力が弱いです。結局、一方の電極に背中、もう一方の電極に手を伸ばせば、どうにか電気風呂の効果が出た感じです。確かに、ホテルの大浴場に電気風呂があるって珍しいのですが、あまり期待はしない方がいいです。

電気風呂に入った後、サウナに入ります。頑張れば5~6人は入れそうな感じでして、ホテルの大浴場のサウナとしては広めです。この後、キンキンに冷えた水風呂に入った後、休憩します。露天風呂エリアに休憩用のいすが置いてあるのが嬉しいです。

サウナ→水風呂→休憩の後、露天風呂へ。およそ2~3人は入れそうな大きさなのですが、露天風呂の一部に傾斜が作ってありまして、およそ寝湯のような感じになっています。キューティー吉本もこの傾斜にもたれかかってみたのですが、これ気持ちいい! なぜかわからないのですが、ここへ横たわると身体がふんわり浮く感じなんですね。普通の寝湯では味わえない、なんとも不思議な感覚になります。

天然温泉ではないのが残念なのですが、下手な温泉旅館よりもよっぽど立派なお風呂に入れるのは嬉しいです。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 10階 コインランドリー、自動販売機、製氷機

10階には大浴場の他に、コインランドリーと製氷機、アルコール類の自動販売機があります。また、1階に電子レンジと飲み物の自動販売機があります。

榛名の湯 ドーミーイン高崎 玄関

高崎のビジネスホテルと言えば、大抵はJR高崎駅のほぼ真横と言ってもいい場所にある中で、ここは5分ほど歩いたところにありまして、やや遠いのは否めません。また、大浴場があるとは言っても、アパホテル高崎駅前は天然温泉でして。どっちがいいかと言われると難しいのですが、天然温泉にこだわるのであればアパホテル高崎駅前、広いお部屋でゆっくり過ごしたいのであればドーミーイン高崎ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
じゃらんnet
一休.com