旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

京都駅

2021/03/29

JR東海道本線 京都駅 駅名票

JR西日本の駅の中で、一番乗り換えが厄介な駅なんじゃないかと、キューティー吉本が勝手に思っている駅、京都駅です。

なぜ厄介なのかというと、まず乗り入れ路線が多いということ。JR線だけでも、東海道新幹線・京都線・琵琶湖線・奈良線・嵯峨野線と、お隣の山科駅から湖西線に入る列車が発着します。

でもって、京都駅に乗り入れる特急列車(臨時列車を除く)は、北陸へ行く特急サンダーバード、山陰本線へ行く特急きのさき・特急はしだて・特急まいづる、鳥取へ行く特急はくと、関西空港へ行く特急はるか、和歌山方面へ行く特急くろしお・・・と、これまた結構な数です。

さらに厄介なことに、京都駅って東海道新幹線を除いて、平面なんですよ。しかも、山陰線のホームが恐ろしく端っこにあるんです。(ま、京葉線の東京駅よりはましですが)

JR東海道新幹線 京都駅 11番線・12番線 東海道新幹線で名古屋・新横浜・東京方面に行く列車が発着します

11番線・12番線です。東海道新幹線で、名古屋・新横浜・東京方面に行く列車が発着します。

JR東海道新幹線 京都駅 13番線・14番線 主に東海道新幹線で新大阪・岡山・広島・博多方面に行く列車が発着します

13番線・14番線です。東海道新幹線で、新大阪岡山広島博多方面に行く列車が発着します。

JR東海道新幹線 京都駅 八条口 駅舎

京都駅の東海道新幹線のホームは、駅の南側にあります。京都駅の南側は南口ではなく、八条口と言います。写真は、その八条口でして、ガラス越しに新幹線が見えます。

JR湖西線 京都駅 0番線 主に敦賀・福井・金沢方面に行く特急サンダーバードが発着します

日本一長いホーム、0番線です。

「え~、日本一長いホームって、東京駅にあるんじゃないの?」

なぜここが日本一なのかというと、後述の30番線と1つのホームでつながっているからでして、長さは558mあります。0番線は、元々は1番線と呼んでいまして、敦賀・福井金沢方面に行く、特急サンダーバードが発着します。また、鳥取からの特急はくとは、0番線で乗客を降ろした後、回送電車になります。

JR琵琶湖線 京都駅 2番線・3番線 主に琵琶湖線で大津・草津・米原・近江塩津方面に行く列車と、湖西線で大津京・近江今津・敦賀方面に行く列車が発着します

2番線・3番線です。主に琵琶湖線で、大津草津米原近江塩津方面に行く列車と、山科から湖西線で、近江今津・敦賀方面に行く列車が発着します。

JR京都線 京都駅 4番線・5番線 主に大阪・神戸・明石・姫路方面に行く列車が発着します

4番線・5番線です。主に京都線で、大阪神戸、明石、姫路方面に行く列車が発着します。

JR京都線 6番線・7番線 主に鳥取方面に行く特急はくとと、大阪方面に行く特急サンダーバードが発着します

6番線・7番線です。主に東海道本線・山陽本線・智頭急行線などを経由して、鳥取へ行く特急はくとや、阪和線・紀勢本線などを経由して和歌山新宮方面へ行く特急くろしお等が発着します。

JR奈良線 京都駅 8番線・9番線 主に宇治・城陽・奈良方面に行く列車が発着します

8番線・9番線です。主に奈良線で、宇治・城陽・奈良方面に行く列車が発着します。

JR奈良線 京都駅 主に宇治・城陽・奈良方面に行く列車が発着します

10番線です。主に奈良線で、宇治・城陽・奈良方面に行く列車が発着します。以前はここが8番線だったのですが、隣に現在の8番線・9番線を増やした結果、10番線になりました。

JR山陰本線 京都駅 30番線~33番線の入り口

お待たせしました。嵯峨野線(山陰本線)のホームです。前述の0番線から西側へ、ずーっと歩いた先にあります。写真は、その入り口にある案内掲示板です。

JR嵯峨野線 京都駅 30番線・31番線 30番線は主に関西空港方面に行く特急はるかが発着します 31番線は主に福知山・城崎温泉・東舞鶴・天橋立方面に行く特急きのさき・まいづる・はしだてが発着します

左が30番線で、主に関西空港へ行く特急はるかが発着します。

右が31番線で、主に福知山から城崎温泉方面に行く特急きのさきと、東舞鶴方面に行く特急まいづると、天橋立方面に行く特急はしだてが発着します。

JR嵯峨野線 京都駅 32番線・33番線 主に亀岡・園部方面に行く列車が発着します

32番線・33番線です。嵯峨野線で亀岡・園部方面に行く列車が発着します。

JR嵯峨野線 京都駅 34番線 降車専用ホーム

一応34番線というのもありますが、降車専用ホームです。

JR京都線 京都駅 烏丸口 駅舎

京都駅の北側にある駅舎です。北口とは言わずに、烏丸口(「とりまる」ではなく「からすま」と読みます)と言います。ただ、デカすぎるうえに、手前にバスターミナルがあるので、あんまりよく見えなかったりします。

JR琵琶湖線 京都駅 烏丸口 駅舎正面

もっと近くで撮ると、こんな感じ。これだと京都駅ってわかりますよね。

↓お得なJR+宿泊プランを日本旅行で見る方は、ここをクリック
首都圏発 関西発 中部発 北陸発 中国発 四国発 九州発

京都駅の中はかなりの広さです。東海道新幹線から嵯峨野線(山陰本線)に乗り換えるとなると、端っこから端っこへ歩く感じになりまして、歩いておよそ15分かかります。お乗り換えの際は、乗り換え時間にご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

当サイトおすすめ
楽天トラベル
Yahoo! トラベル
アソビュー