旅行記:大分・別府へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ

このページには広告が含まれています

この記事の写真は、写真ACからダウンロードできます

鉄輪温泉 鉄輪むし湯
鉄輪温泉 鉄輪むし湯 (No: 24477886)の無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いくださ...

今回は、大分と別府温泉に行ってきました。その時の内容をまとめます。

大分銀行赤レンガ館 外観 斜め前から撮影

1日目。大分空港からリムジンバスで大分駅へ。「とにかく海が見たい」ということで、大分駅から大分市内の繁華街を抜けて、海が見えるまで歩いてみました。大分駅の前が赤レンガ通りでして、大分のシンボル、大分銀行赤レンガ館にも行ってきましたよ。

新川天然温泉 スパリゾートSamaSama 温泉分析表 何と源泉が3つもあるそうです

大分県に来たら温泉に行きたいということで、たまたま見つけた新川天然温泉 スパリゾートSamaSamaに行ってきました。これ、スーパー銭湯の域を超えたクオリティ。さすが大分県ですね。新川バスターミナルからバスで大分駅へ戻ります。

豊後サバのお造り 寿司ろばた八條にて

ホテル併設の温泉、CITY SPA てんくうへ行った後、また繁華街へ。大分へ来たんだったら関サバ・関アジが食べたかったのですが、残念ながら獲れなかったらしく、豊後サバになってしまいました。でも、おいしかったですよ。

大分のお泊りは、JR九州ホテル ブラッサム大分でした。何と大分駅から歩いて0分! ホテル宿泊者は、CITY SPA てんくうに無料で入れますよ。

とり天定食 大分郷土料理の店 驛亭にて

2日目。大分県庁の近くにある、大分城址公園松栄神社に行きます。お昼ご飯は、これまた大分に行ったら絶対に食べたい、とり天でした。

大分市美術館から見た、大分市街地の景色

お昼ご飯の後、大分きゃんばすに乗って大分市美術館へ。ここからだったら海が見えるかな・・・と思ったのですが、残念ながらあんまり見えずでした。

JR日豊本線 別府駅 駅前モニュメント

大分駅から電車で、別府駅へ行きます。これから、別府温泉に行って、たっぷり温泉を堪能したいと思います。しかし、別府近辺ってすごい数の温泉。はたしてどこから行けばいいのやら。

浜脇温泉 湯都ピア浜脇 入口

悩んだ挙句、浜脇温泉に行きました。これ、歩いて行ったら結構な距離。湯都ピア浜脇という銭湯的な日帰り入浴施設へ行きます。その後、実は浜脇温泉って、東別府駅から歩けることに気づくという残念な結果に。

別府でのお泊りは、別府温泉 ホテル亀の井でした。晩ご飯と朝ご飯はホテル併設のお食事処、油屋熊八亭でいただきました。晩ご飯は、ふぐづくしでした。

鉄輪温泉 地獄めぐり 海地獄 本体 98℃のお湯だそうです

3日目。別府駅からバスに乗って鉄輪温泉へ。別府名物の地獄めぐりに行きます。ちなみに、キューティ吉本が行ったのは、海地獄山地獄かまど地獄鬼山地獄白池地獄でした。これ、全部徒歩圏内なので、歩いても無理なく行けましたよ。

鉄輪温泉 鉄輪むし湯 足湯ならぬ足蒸し

地獄めぐりに続いて、これまた鉄輪温泉名物の鉄輪むし湯へ。超高温の鉄輪温泉だからできるお風呂でして、ホント効きますね。むし湯に入る前の時点で汗だくだった点ですが、あの鉄輪むし湯は行く価値ありでしたね。

別府タワー ビルの上に建っているとともにどこかレトロ感を感じる外観です

鉄輪温泉からバスに乗って、別府駅に戻ります。ここで、別府タワーに上ってみます。ここから見える別府湾は、まさに絶景ですね。

別府 竹瓦温泉 入口 赤いポストが泣かせます

別府で最後に行った温泉は、別府北浜バスターミナルから歩いて行けるところということで竹瓦温泉でした。まさに重要文化財級の温泉でした。ただ、時間の都合で砂蒸しに入れなかったのが残念。

終わってみれば(・・・ていうか最初からそのつもりだったのですが)、温泉三昧の旅でした。次は砂蒸しと、由布院あたりに行ってみたいですね。




ぴえんのイラスト 女性
よろしかったら、写真素材ダウンロードサイト【写真AC】にもお越しくださいませ。当サイトの写真の一部を配布していまして、商用利用も可能です

キューティー吉本さんのプロフィール|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK
無料写真素材を提供する「写真AC」のフリー写真素材は、個人、商用を問わず無料でお使いいただけます。クレジット表記やリンクは一切不要です。Web、DTP、動画などの写真素材としてお使いください。
無料デザインテンプレートなら【デザインAC】
タイトルとURLをコピーしました