旅行大好き、温泉大好き、乗り物大好きな、キューティー吉本の旅行ブログ。全部無料のe-Learning アイプラス(https://www.ai-plus.com)の店長やってます。

旅行記:小樽・札幌・留萌・函館・青森へ4泊5日で旅してきました その内容のまとめ

2018/08/29

今回の旅を思い立ったきっかけは、「増毛駅が廃止になるらしい」と聞いたからでした。そこで、留萌増毛間を列車で行きたいと思いまして、急遽北海道方面に行くことにしました。ついでに、北海道新幹線にも乗ってきました。

小樽運河 浅草橋周辺 人だかりができていました

1日目。千歳空港駅から列車に乗って行った先は、小樽駅でした。ここから、小樽港を目指します。もちろん、小樽運河も見てきましたよ。ただし、さすがは小樽一の観光名所、凄い人でした。

旧安田銀行小樽支店 現在では海鮮レストランになっています

小樽ってかつては北の金融街とも呼ばれていまして、昔銀行として使われていた歴史的建造物が多くあります。しかも、現在も使われています。また、市内には旧手宮線の線路が伸びています。ここも観光スポットになっています。

小樽 うろこ亭 入り口

ここで、お昼ご飯を食べていないことに気づきます。小樽へ来たら、食べたいのはお寿司・・・なのですが、キューティー吉本が見つけたのは、うろこ亭なる海鮮レストランだったのでした。うに丼を注文します。しかし、このうにが何とも濃厚!

キリンビール園 ジンギスカン食べ放題

この後、札幌駅に行きます。晩ご飯は、お宿のすぐ近くにあった、キリンビール園でした。ジンギスカンの食べ放題を選んだのですが、あれだったら普通に頼んだ方が良かったかな?

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

札幌でのお宿は、ホテルマイステイズ プレミア札幌パークさんでした。ここ、アートホテルズ札幌だった頃に1回泊まったことがあったのでした。温泉付きで、とっても良かったですよ。

JR北海道 キハ40形 車内 深川駅にて この日は留萌-増毛が廃止になるため、多くのお客さんが乗っていました

2日目。今回の目的だった、留萌本線の留萌増毛間を乗りに行きます。まずは、札幌駅から特急スーパーカムイに乗って、深川駅に行きます。で、深川駅から増毛行きの列車に乗ります。この日が留萌増毛間廃止の日だったため、もの凄い人。列車は、ほぼラッシュアワー並みの混雑でした。

JR北海道 キハ40形 前面 増毛駅にて 留萌-増毛が今日で廃止となるだけあって、多くの人でごった返しています

列車は、増毛駅に着きました。予想はしていたのですが、とんでもない数の人でした。駅前には出店が出ていまして、記念撮影する人でいっぱいでした。

JR留萌本線 増毛駅 駅舎 「95年間ありがとうございました」の文字が

しかし、問題は帰り。これだけたくさんの人が増毛駅に集結しているということは、これだけの人が深川行きの列車に乗って帰るということなんですね。

「はて、そんなにたくさんの人が乗れるのかしら?」

JR留萌本線 留萌-増毛 取材のヘリコプターも飛んでいます

さすがはJR北海道。臨時列車を出していたのでした。キューティー吉本も深川駅に帰ります。

廃止になった留萌増毛間は、こんな感じで海沿いを走ります。ホントに景色がきれいで、観光列車としてうまいこと残せなかったのかなぁと思うと残念ですね。

大通公園 クリスマスイルミネーション その2

深川駅から特急スーパーカムイで、札幌駅に戻ります。大通公園のクリスマスイルミネーションがきれいでした。晩ご飯は、らー麺 とぐちで白味噌ラーメンでした。でもって、お宿に帰って、夜食にやきそば弁当を食べてました。

北海道大学 札幌農学校 第2農場 動力室、脱ぷ室、収穫室、穀物庫

3日目。札幌から函館に移動します。しかし、札幌に泊まっていたというのに、札幌市内をあんまり見ていないという事実に気づいたのでした。

まずは、環状運転を始めたということで、札幌市電に乗ってみます。続いて向かったのは、北海道大学。とにかく、広かったです。獣医学部周辺と、札幌農学校 第2農場を見学します。

JR北海道 キハ281系 特急スーパー北斗 前面 函館駅にて

この後、札幌駅から特急スーパー北斗に乗って、函館駅へ。お昼ご飯は、札幌駅で買った駅弁で、三大蟹 味くらべ弁当でした。特急スーパー北斗って以前にも乗ったことはあるのですが、

「あれ~、こんなに時間かかったっけなぁ・・・」

以前よりもスピードダウンさせた上、新函館北斗駅に止まるようになったら、そりゃあ昔より遅くなるに決まってますよね。

活いか刺し いか太郎にて

お宿にチェックインして、温泉に入ったら、もう晩ご飯時でした。晩ご飯は、いか太郎へ行きました。活いか刺しうまかったですよぉ!

↓宿泊予約を見る方は、ここをクリック
楽天トラベル じゃらんnet Yahoo!トラベル

函館でのお宿は、ルートイングランティア函館駅前さんでした。何と函館駅から歩いて0分! 函館朝市も近いし、温泉もとっても良かったですよ。

函館朝市 味の一番 自家製いくら丼といか刺しのセット

4日目。朝っぱらから函館朝市に行きます。(・・・て、朝にやってるから朝市なのですが)

函館で朝食べたいものと言えば、イカですよね・・・というわけで、朝ご飯は函館朝市 味の一番でいくら丼といか刺しのセットでした。

北海道新幹線 はやぶさ E5系 前面 新函館北斗駅にて

せっかく函館に来たんだったら、北海道新幹線に乗りたい!

ここで乗らなかったら後悔すると思いまして、新函館北斗駅から北海道新幹線に乗りました。で、向かった先は新青森駅です。なので、当然ではありますが、青函トンネルも通りましたよ。ただ、青函トンネルって写真を撮っても真っ暗なだけなんで…

Festival City AUGA アウガ 青森 新鮮市場 丸青食堂

新青森駅から青森駅へ行きます。ここで、青森市内をさくっと観光します

古川市場へ行ってのっけ丼が食べたかったのですが、敢えなく定休日で撃沈。すぐそばのアウガへ行って、丸青食堂へ行きます。いただいたのは、青森三色丼。ホタテ・イカ・マグロの丼・・・て、またイカじゃん。

青函連絡船 八甲田丸と青函連絡船戦災の碑 この日は大雪でした

だんだん雪が強くなっていく中、青函連絡船 八甲田丸を見に行きます。ちなみに、青森に行く前、函館青函連絡船 摩周丸を見ていたのでした。

青森駅に着いて、そば処 八甲田で海老天そばを食べる頃には、とんでもない雪。命からがら函館まで帰ったのでした。

JR函館本線 函館駅 駅舎 この日の夜は吹雪でした

函館もとんでもない吹雪でして、本当だったら函館山から夜景が見たかったのですが、悪天候のためロープウェイが運休。それどころか、とてもじゃないけどお宿から出られる状態じゃなくて、お宿にあるお食事処 花々亭で晩ご飯を。結果、またイカを食べることに。

朝市丼 函館朝市 恵比寿屋食堂にて

5日目。この日は函館市電 一日乗車券を買って、函館市電でお得に函館観光をすることにしました。その前に、まずは朝ご飯。函館朝市に行きます。今日は、恵比寿屋食堂で朝市丼でした。しかし、これで函館に来てからずっとイカを食べ続けていることに。いっそイカの皆勤賞を目指そうかしら?

函館 金森赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫街の入り口

この後、ぶらぶら歩いて金森赤レンガ倉庫に行きます。で、十字街電停から函館市電に乗って、五稜郭タワーに行きます。まさしく函館の観光パターン。でも、景色がきれいでしたよ。

函館市企業局交通部 函館市電 3000形 湯の川温泉電停にて

温泉に入りたいからというわけで、更に函館市電に乗って、湯の川温泉へ。ここで大盛湯に行くも、定休日で敢えなく撃沈。そこで、谷地頭温泉に行きました。お値段安いし、露天風呂もあるし、サウナもあって大満足でした。

塩ラーメン 函館麵屋ゆうみんにて

そう言えば、お昼ご飯を食べていないことに気づき、函館麵屋ゆうみんで塩ラーメンを食べました。ここで、イカの皆勤賞が途絶える結果に。まあそんなもんかなというわけで、函館空港から帰ってきました。

もともと列車に乗るのが目的の旅だったのですが、結果的に列車に乗ってばっかりの旅になりました。まあ、たまにはいいか。

あわせて読みたい

旅行記:青森・浅虫温泉・函館へ2泊3日で旅してきました その内容のまとめ... 今回は、青森市内と浅虫温泉、函館へ2泊3日で旅行へ行ってきました。その時のコースをまとめます。 1日目。ま...
旅行記:PowerShot G9Xを持って北海道を旅してみた... 先日、PowerShot G9Xを買いました。キューティー吉本は旅行ブログをやっていまして、きれいな写真を撮りた...
他のJRにはない、JR北海道ならではの特徴... JR北海道って、社名の通り北海道内を走るため、他のJRではやってない、様々な寒冷地対策が施されています。まずは、...
北海道新幹線 はやぶさ 北海道新幹線はやぶさです。新函館北斗から青函トンネルを経由して、新青森まで行きます。ただし、大抵の列車はそのまま...
津軽海峡線 かつて青函連絡船が走っていたルートは、JR北海道の津軽海峡線として、青函トンネルを経由して列車で直接結ばれました...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください